地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

秋の味覚キノコ料理 お家ご飯炊き込みご飯etc


スポンサードリンク

こんにちはー。ななです。

10月も半ば、秋を感じる今日この頃、綺麗な紅葉でも見に行きたいもんですねー。

さてさて秋の食材といえばキノコですが、かなり優秀です。

なにが、素晴らしいって??まずは、低料金。えのきなんて、小さいのなら3つパックで100円。しいたけも形を気にしなければ100円。シメジも同様ですね。

ただ現在は舞茸だけは高いですが・・・1パックで300円もしちゃいますから・・・

いろんな種類もあり、低カロリーで美容効果が高いです。

キノコについては、まだまだ話したいですが今日はおうちご飯シリーズなので

後日書きます。

 

  1.  しめじと鳥ももの炊き込みご飯
  2. 具だくさん煮込み
  3. あさりの味噌汁
  4. ほうれん草とベーコンのサラダ
  5. 大根の葉っぱ炒め
  6. ピーマンの塩昆布和え

 

f:id:nana832:20190117070516j:plain



材料:お米3合(洗って水を切り30分放置)鳥モモ1枚 しめじ1パック

人参1本 うすあげ1枚

鳥モモを塩で炒め、人参しめじも同様に炒め、酒、醤油、みりんを大さじ3杯入れ味をつけます。お米を3合分水を入れヒガシマルのうどんだしを1袋半入れまぜまぜします。そこに先ほど炒めた全てを投入します。どおおおおおおおおおおおん!

うすあげも入れましょう。

調理時間:米の放置を除けば15分。

f:id:nana832:20190117070601j:plain



材料:鳥モモ1枚 大根半分 えのき1袋(小さ目) 人参1本 しいたけ1パック

木綿豆腐1丁 こんにゃく1枚

鶏肉を塩で炒め、人参も炒めます。鍋に800mの水を入れ鶏肉人参大根しいたけを入れます。酒、みりん、醤油を大さじ3杯入れ、しょうがを5g程度入れます。本だしを大さじ3杯入れぐつぐつ15分くらい煮込みます。

f:id:nana832:20190117070657j:plain



f:id:nana832:20190117070708j:plain



キッチンペーパーで落し蓋を作り、こんにゃく、豆腐を投入します。

はい、どおおおおおおおおおん。味が薄かったので、汁をお玉5杯くらい捨て、さらに本だしを一掴み、酒、醤油、みりんを大さじ2杯足します。さらに15分煮込みます。

調理時間:35分

 

材料:あさり1パック 本だしを小さじ1 味噌大さじ1

あさりは買ってきたらすぐに砂抜きをし、上に新聞で塞ぎます。暗くしてあさりちゃんに勘違いをしてもらいましょう。

人数分の水(今回は4人分にしました)を鍋に入れあさりをいれ、本だしを小さじ1杯、味噌を大さじ1杯入れます。10分くらい炊くと、はい!完成!!

調理時間:11分(あさりの砂抜き除く)

 

材料:ほうれん草1束 ベーコン3枚 しめじ1/2房 塩小さじ2 シャンタン小さじ1

 

ほうれん草をざるでつけます。その間にベーコンを塩で炒め、残りの材料をフライパンに入れ、塩小さじ1を入れシャンタンを足し、炒めます。

調理時間:5分(ほうれん草付けてる時間除く)

f:id:nana832:20190117070806j:plain



材料:大根の葉っぱ全部 塩小さじ1 酒 醤油 大さじ1

炒めて調味料を入れて、完成。でき終わったら鰹節かけたら美味しいです。

調味料や油を別のに変えると和風以外もできます。

調理時間:3分

f:id:nana832:20190117070847j:plain



材料:ピーマン3個 塩昆布二掴み

ピーマンを細切りにし、お湯で30秒程度茹でます。その後水切りし、塩昆布を和えます。あっさりしてて簡単ですが、お酒のおつまみに最適!

調理時間:1分半

 

 

f:id:nana832:20190117070931j:plain





全部で1時間足らずで出来ます。

材料費も1500円程度で、出来ます。

まとめ

普段より、野菜を摂取でき低カロリーな食品を使用しているので、カロリーもそんな気にしなくて大丈夫でした。何より、材料費・時間がいい感じに仕上がりました。

体が暖まり、にこにこ笑顔の家族が何よりGOOD

簡単なので、皆様も作ってみてはいかがでしょう?